手取り18万から始める株主優待ブログ

株主優待でゆる〜く生活

原田工業 株主優待改悪、(特別配当あり)〜高優待利回りの100株QUOカードが減額&継続保有必須に!〜

2023年11月10日

自動車用アンテナ専業メーカーで国内首位。
世界各国に拠点構え国内外自動車各社と取引している原田工業が「業績予想及び配当予想の修正、並びに株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」を発表しました。

にほんブログ村のランキング参加中✨

「いいね!」と思ったら

コチラのバナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

変更される優待内容

権利確定月 3月  

100株以上 の保有で
3,000円相当のクオカードを贈呈。

※1年以上継続保有の場合クオカードは1,000円増

変更内容

次回から、1年以上の継続保有が必須となりました。(初回は救済あり)

また、保有株式数と保有年数に応じて貰えるQUOカードの額が変わります。

保有株式数 継続保有期間1年以上 継続保有期間5年以上
100 株以上 1,000 円 1,500円
1,000 株以上 5,000円 5,500円
10,000 株以上 10,000円 10,500円



2024 年3月期の期末配当予想は株主の皆さまへ更なる利益還元を行う方向とし、当初予想の1 株あたり普通配当7円 50 銭に特別配当7円 50 銭を加え、15 円 00 銭に修正で、

株主優待変更の代わりに特別配当ありです!


変更時期

次回2024年3月31日から適用。

ただし、

2024 年3月 31 日(基準日)に限り、「継続保有期間1年以上」の判定はせず、 3月 31 日現在の株主名簿に記載又は記録された当社株式 100 株(1単元)以上を保有する株主様も「継続保有期間1年以上」として取り扱う。

なお、「継続保有期間5年以上」の判定は、変更後の株主優待制度の内容に従い 2024 年3月 31 日(基準日)より適用。

次回は1年以上の継続保有をしていなくても、株主優待がもらえるみたいですね!

救済ありがとうございます。

変更理由

株主の皆様に対する利益還元の公平性、及び株主配当と株主優待とのバランス等の観点を踏まえ、総合的に検討を重ねた結果、株主優待の内容を変更するとのこと。

やはり、増配こそ正義の風潮に変わってきてますね…

終わりに

100株で3000円相当のクオカードがもらえる非常に高い優待利回りの株主優待でしたが、次回からはたった1000円に…

継続保有の条件もつき、まぁ一般的な株主優待になってしまったと言う印象があります。

増配に力を入れてください。

お世話になりました…大満足優待でした!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村